読み込み中 %

アイコン

Route53で取得したカスタムドメインをNetlifyに設定する

taikishiino

Netlifyの画像

Netlify上でドメインを設定

購入したドメインをNetlifyの管理コンソール上で設定します。

  1. 「Domain Settings」
  2. 「Add custom domain」ボタンを選択
  3. 購入したドメインを登録します

・primary domainについて

Netlifyではwwwありドメインを強く推奨しているらしいので、wwwありの方をprimaryにするとよいかと思います。ページロードのスピードが早くなるそうです。(実際に比べてはいないので参考までに)

DNSの設定

AWS Route53上で、Aレコードの設定を行います。

「Hosted zones」から、対象のドメインの設定画面に入ります。

  1. wwwなしのドメインにAレコードを設定します
  2. valueの部分に、104.198.14.52を設定します。

HTTPS化する

Netlifyでは 「Let’s Encrypt」という無料で使えるSSLサーバ証明書の認証局が使えるため、 HTTPS化することは非常に簡単です。

Custom Domainの設定画面でボタン一つ押すだけでOKです。

※ HTTP設定には、DNSの設定がverifiedになっている必要があるため、 DNSの設定に時間がかかっている場合には、しばらく待ちます。